渋谷ファッションウイーク2024 にて、数々の出会いを見守ってきた「渋谷ハチ公像」が、TOKYO MIZUHIKI|東京水引のアーティストである中村江美製作のオリジナル水引衣装を“3日間の期間限定”で着用します。

日程:2024年3月17日(日)~19日(火)
会場:渋谷駅 渋谷ハチ公像

********************

Author : Emi Nakamura (TOKYO MIZUHIKI)
Title : Hachi | 8
Material : Mizuhiki
size : 1230×800

********************

 

 人と人の待ち合わせのシンボルとして渋谷のハチ公像は愛されてきました。コロナ禍が明け、リアルな出会いが見直されてきている世の中をハチ公像はどのように見ているのだろうと想像しました。水引は「人と人を結ぶ」想いが込められ伝承されてきた日本の伝統文化で、そのコンセプトを大切に今回の作品づくりに取り組みました。本作品に多く用いられるあわじ結びは両手をあげて嬉々としているような形にも見えます。人と人が手を結びそれがつながりとして広がっていく世の中をイメージしています。また、一見繋がっていないようでも、実はどこかで交錯したり偶発的に繋がったりしながらネットワークは形成されていきます。あえてランダムに水引を結ぶ過程を採り入れることで、人と人のつながりは均一ではなく、表情や形も変えながら続いていくものであることも表現しました。

The statue of Hachiko in Shibuya has long been loved as a symbol of meeting up with people, and after the confusion caused by COVID-19, I wondered how the statue would look in a world where real encounters are now being re-evaluated. Mizuhiki is a traditional Japanese cultural element that has been handed down through the ages and is associated with the idea of ‘bringing people together’. I worked on this work with this concept in mind. The Awaji-knot, which is often used in this work, looks like a happy person with his or her hands raised. I imagined a world in which people join hands with other people, and this connection spreads out as a link. Even if they don’t seem to be connected at first glance, networks of people are actually formed through interactions and accidental connections somewhere along the way. By daring to incorporate the process of randomly tying mizuhiki, we have also expressed the fact that the connections between people are not uniform, but continue to change in expression and form.

**********************************************************

中村江美(TOKYO MIZUHIKI|東京水引)

1983年、秋田県生まれ。創作水引アーティスト。2017年、美術ディスプレイ製作の経験を生かして創作水引の活動をスタート。都内各所でのインスタレーションをはじめ、近年では、G7広島サミット2023において、総全長24Mオーバーのテーブルランナーを水引で製作。アクセサリーはもちろん、照明シェード、パーテーションなど大物作品の製作にも取り組んでいる。2020年、「TOKYO MIZUHIKI|東京水引」を立ち上げ、水引が備えるその気品を活かしながらも、新しい手法と様々な素材との組み合わせにより、遊び心のある創作を心がけ「いつもの日常が何だか華やいで楽しくなる」そんな想いを大切に活動。アーティスト、職人、工場、などのプレイヤーと積極的にコラボレーションすることで、水引表現の可能性を追究している。直近では、自然環境に配慮した取り組みである「アップサイクル水引」を発表し、廃棄野菜をつかった水引の染色にも取り組んでいる。
URL:https://tokyomizuhiki.com/

What’s Kent Chapman?

Kent Chapman(KC)は「ニーズをカタチにする。」をミッションとし、世の中の様々なニーズを捉え、企業やプロフェッショナルの長所やポテンシャルを活かした製品やサービスを創出している企業です。東京|品川、大田、目黒の城南エリアを拠点にした、ギルド型チーム組成による、プロトタイプファーストの理念から製品やサービスを発信しています。みんなが活かされるからこそ、みんなが必要とされる世の中になる。そのような未来を描いて、これからも当社は歩み続けます。